オフィス移転時にかかる不動産仲介手数料とは?

オフィス移転時にかかる不動産仲介手数料とは?

仲介手数料

オフィスを移転する際には、さまざまな費用がかかります。

その中でも「仲介手数料」という費用は、物件を探す上でほとんど避けられないものです。

今回は、このオフィス移転時にかかるオフィス不動産仲介手数料について、簡単にわかりやすく説明します。

仲介手数料って何?

仲介手数料とは、物件を借りる際に不動産会社に支払う手数料のことです。

オフィスの移転では、希望に合った物件を紹介してもらったり、契約の手続きをサポートしてもらうために、不動産会社が間に入ります。

このとき、サービスを提供してくれた不動産会社に対して支払うのが仲介手数料です。

ポイント

  1. 仲介手数料は、不動産会社に支払う手数料
  2. 物件紹介や契約サポートの対価

 仲介手数料の計算方法

一般的に、仲介手数料は賃料の1ヶ月分が上限とされています。

ポイント

  1. 仲介手数料は賃料の1ヶ月分が目安

なぜ仲介手数料が必要なの?

オフィス移転時には、理想の物件を探すのは簡単ではありません。

不動産会社が物件の情報を集めたり、条件に合った物件を紹介してくれるので、その対価として仲介手数料を支払います。

また、契約の際には書類の準備や手続きのサポートも行ってくれるため、契約がスムーズに進むのも不動産会社のサポートのおかげです。

デメリット

  1. 不動産会社のサポートに対する対価
  2. 物件探しや契約手続きをスムーズに進めるために必要

まとめ

オフィス移転時にかかる仲介手数料は、不動産会社のサポートに対する費用です。

一般的には賃料の1ヶ月分が相場です。

不動産会社のサポートをうまく活用して、理想のオフィスをスムーズに見つけましょう。

▼ 週1日から利用できる広い格安レンタルオフィス(完全個室)のサービスサイト
https://tachiyori.co.jp/