レンタルオフィスで法人登記はできる?注意点もあわせて解説

レンタルオフィスで法人登記はできる?注意点もあわせて解説

レンタルオフィスで法人登記はできる?注意点もあわせて解説

 ンタルオフィスで法人登記は可能?

結論からいうと、「レンタルオフィスでも法人登記は可能」です。

会社を設立する際には、社名や代表者、所在地、事業目的などを法務局に届け出を行い、法人登記をしなければなりません。

法人登記は、レンタルオフィスでも可能です。
もちろん法律的に問題はありません。

レンタルオフィスに登記している企業には、スタートアップや少人数の企業、支店やサテライトオフィスとして登記したい企業などが挙げられます。

ンタルオフィスで法人登記をするメリット

レンタルオフィスでの法人登記には、いくつかの大きなメリットがあります。

  1. 初期費用が抑えられる:賃貸でオフィスを借りると高い家賃や初期費用がかかりますが、レンタルオフィスならそのコストを大幅に減らせます。
  2. 柔軟な契約ができる:短期間の利用や、必要に応じて拡大・縮小が可能です。会社の成長や変化に合わせて柔軟に対応できます。
  3. 信頼性の高い住所が使える:都会の一等地や、有名な地名を住所にすることもでき、それが会社の信頼に繋がる場合もあります。
  4. 自宅の住所を公開せずにすむ:自宅の住所を公開せず、レンタルオフィスの住所をビジネス用として使えるので、プライバシーを守りつつ信頼感を与えられます。

ンタルオフィスで法人登記をする際の注意点

レンタルオフィスで法人登記をする前に、いくつかの注意点があります。

  1. 法人登記ができないレンタルオフィスもある:すべてのレンタルオフィスが法人登記に対応しているわけではありません。「住所利用」はできても「法人登記」はできない場合もあります。契約前に、法人登記が可能かどうかを確認しましょう。
  2. 業種が理由で法人登記がNGな場合がある:業種により事務所要件を要求される事業があります。たとえば、不動産事業の場合は、「他法人と共有していない専用の出入り口がある」「他法人との間に間切されている」必要があります。
  3. 郵便物の対応:法人登記を行うと、その住所に郵便物が届きます。レンタルオフィスによっては、郵便物の転送や保管サービスを提供している場合があるので、事前に確認しておくと安心です。

 ンタルオフィスで法人登記する方法

レンタルオフィスで法人登記を行うための基本的なステップは以下の通りです。

1. オフィスを選ぶ

まず、法人登記が可能なレンタルオフィスを選びましょう。契約前に、登記ができるかどうかをしっかり確認してください。

2. 契約を結ぶ

レンタルオフィスの契約を締結し、住所を登記用として使用できることを確認します。

3. 登記申請を行う

オフィスの住所を使って、法務局で法人登記の申請を行います。

必要な書類は事前に確認し、手続きを進めます。代表的な必要書類は下記の通りです。

  1. 登記申請書
  2. 定款(法人が組織として活動する上で遵守すべき規則を示した書類です。公証役場で公証人による承認を受ける必要があります。)
  3. 発起人の同意書
  4. 登録免許税納付用台紙
  5. 代表取締役の印鑑証明

所在地を書く欄に、レンタルオフィスの住所を記載します。

提出書類の種類はあらかじめ法務局に確認し、不備がないようにしましょう。
実際に書類を提出する際は、法務局の窓口に直接行くほか、郵送やオンラインでも提出できます。

とめ

レンタルオフィスでの法人登記は、コストを抑えつつ、柔軟にビジネスを運営できるため、多くの企業にとって魅力的な選択肢です。

もし、法人登記ができるレンタルオフィスをお探しの方は、ぜひタチヨリにお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

https://office.tachiyori.co.jp/contact/

電話番号

050-8893-5317

タチヨリのレンタルオフィス

https://office.tachiyori.co.jp/