導入事例(貸主)「24ヶ月間、賃料分の安定収益獲得に成功」
▲タチヨリオフィスでは統一したオフィス家具を用意
貸し出している空間の詳細
- 築年:1973年
- 基準階面積:18坪
- 所在地:東京都港区
- 規模:地上6階建
- 構造:鉄筋コンクリート
レンタルスペース・貸し会議室運営を検討するも断念
「コロナ以前は街に人が溢れ、活気がありました。
しかしコロナの影響により、オフィス出社は減り、空室の収益化の目処が立たない状況でした
レンタルスペース運営・貸し会議室運営を検討するも、賃料分の収益化は実際には難しいだろう、と感じました。
また時間貸しによる不特定多数の出入りは、心情的に貸し出したくない、という気持ちが強くありました」
「タチヨリオフィス」を導入した理由
「法人企業1社のみの利用であり、賃料分相当の安定収益化が12ヶ月間見込める、ということに強い魅力を感じました。
シェアオフィスとは異なり、1社の専有空間として利用頂いてます。
そのため、利用企業様自身で清掃を実施して頂いている為、レンタルオフィスとして提供する貸主の私は、日頃のオペレーション0です」
導入して得られた結果
「24ヶ月間、賃料分相当の安定収益を得ることができました。
仮に2年間空室状態だった場合、約720万円の損失となっており、レンタルオフィスとして貸し出す意思決定をして良かった、と心から思います」
今後の展望
「引き続き、レンタルオフィスとして貸し出すことを決めています。
通常の賃貸と比較し、12ヶ月の短期契約前提となるものの、最初の利用企業様は、12ヶ月利用後、さらに12ヶ月間の再契約が決定し、合計24ヶ月の利用となりました。
そして有難いことに、利用企業様がいる段階から、既に複数の別企業様で、私が提供するレンタルオフィスを利用したい、という希望がタチヨリさん経由で舞い込んでおります。」
お問い合わせ
https://office.tachiyori.co.jp/contact/
電話番号
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